皆さんの燃費記録

• このトピックには11件の返信、7人の参加者があり、最後にすこにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #356 返信
      参加者

燃費とパワーのバランスの良い原付2種

皆さんの燃費を教えて頂けますか?

私のYBR125 07年は街乗りメインとは言え、30km/Lしか走りません

これが普通だと思ってたのですが、他記事を見てみると4,50走る報告もチラホラ

皆さんの状態を教えてください

• #357 返信
        Dパパ
        キーマスター

YB125SP、いつもだいたい50km/l行きます。

ただし、乗り方は遠距離ツーリングがほとんどです。

阿蘇とかワインディングも多くて結構回しているつもりですが、何故かうしろがいつも渋滞しています(笑)

体重65kgでリアボックス含めて荷物は10kg以上、キャンプなら20kg以上ありますかな。

空気圧はF1.8、R2.2にして出発しています。

• #365 返信
          Jun
          参加者

わたしのYBR125 2008年式は35キロ程度です。乗り方により30~40と幅が有りますが・・・

わたしも40キロ以上コンスタントに行くのを期待してたので少し残念です。

タイヤサイズを大きくした影響もあるかと思いますが、結構加速でアクセル開けてしまう乗り方に問題があるんでしょうね(汗)

• #366 返信
            参加者

やはり使い方でかなり開きがあるのですね

Fスプロケットを14tから15tに変えれば燃費上がりますかね?

• #367 返信
              Dパパ
              キーマスター

どうなんでしょうFスプロケ1丁上げ・・郊外で坦々と走り続けられるなら確実に効果は出ますけど(笑)

私はYB125でスプロケ交換はしたことがないですが、GN125では当初運転しづらかったので交換したことがあります。

http://gn125h.diypapa.com/rear-and-front-sprocket-exchange/

http://gn125h.diypapa.com/front-sprocket-exchange-review/

YBRの魅力のGNとの比較で偉そうに、というかやっつけで適当なことを書きあげちゃったんですけど、結論を言えば自分の走り方は人それぞれなのでいろいろトライしてみるしかないんだと思います。

それにしても30km/Lかぁ、これはちょっと改善したいですねー

• #370 返信
                  参加者

そうなんですよね

いくら上げても街乗り的な使い方だと劇的な効果が得られないですよね

エンジンの調子も悪いのか、暖気するまで5分くらいチョーク使って走らないと直ぐにエンストしちゃうんですよ

あとは色々消耗パーツを交換してどうなるのかってところですかね

とりあえずプラグとチェーン周りは給料入ったら変えてみます!

• #396 返信
                    Dパパ
                    キーマスター

プラグで思い出しました、燃費に関係あるかもしれません。

いまトピックス増産期なので新トピネタにさせてもらいますね(笑)

• #487 返信

YB125SPですが

250kmくらい走って52km/Lでした。

普段使い、街乗りで45-50km/Lくらいです

• #637 返信
                    春脳。
                    参加者

YBR125だと全部のギアでレッドゾーンに当てる使い方で30km/Lで

パワーバンド5-7000rpmを外さず走れば40km/Lでした。

タイヤをTT100GPに交換する前は52km/Lでした。(純正チェイシン)

やわらかい太いタイヤにすると接地抵抗が増える分、燃費は悪化します。

• #638 返信
                      参加者

春脳さんありがとうございます

なぜ私の愛車はここまで燃費が悪いのだろうか

プラグ交換したけど、体感出来る差はなし

チェーンがたるんでたから貼り直したが、これも差なし

空気は月一で適正に保ってるしなぁ

エンジンは基本4~5000回転を中心ですね

あと直接的に影響するところとしては走行距離かなぁ

普段はバイト先までの2キロの距離を走るのにチョーク使って暖気しながら走ってるともう着いちゃう様な距離だから当然燃費は悪化する

でもこれだけでここまで落ちるかなぁ

• #1041 返信

直近で給油した時の燃費ですが133.7kmで4.72リットル入ったので大体1リットル辺り28kmでした。

乗り方のスタンスは6000rpm辺りでのギアチェンジです、それであんまり長距離乗らないで近距離しかあんまり走ってないからかな、って思っています。

• #1357 返信
                        すこ
                        参加者

お初に投稿いたします。

燃費に関連しそうなところでは…タイヤ、ホイールは純正で、スプロケは前を15Tに変えています。マフラーは中華キャプトンに換装しました。ただしキャブはパイロットスクリューをいじった程度です。

この状態で、ツーリング時の燃費は48km/L。通常は往復10km未満の買い物等の足に使っていて、大体40km/Lですね。

この時期、暖気はめちゃめちゃ時間が掛かって5分経っても終わらず、チョークを引いたまま出掛けて、4-5km走ったところで戻す、というような状況になっています。

9件の返信スレッドを表示中
                      返信先: 皆さんの燃費記録で#370に返信
                      あなたの情報: