オイル交換情報求む

タグ: 

11件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #122 返信
      Dパパ
      キーマスター

皆さんはどんなオイルを使用されているでしょうか。

使用オイル、価格、購入先、使用感、交換方法のコツなど情報お待ちしております。

• #128 返信

新車購入時からずっとヤマルーブです。

特に純正至上主義者と言う訳ではありませんが…

丁度、1Lで1本使い切れるサイズが良くて買ってます。

• #132 返信
          Dパパ
          キーマスター

早速のご回答ありがとうございました。

なるほど、実は純正オイルが一番高性能でコスパがいいと聞きますね。

・・と分かっていますが、ちょっとお高いのでつい私は1000km毎ならいいかと適当な激安オイルを入れてしまっていたりします・・

• #173 返信

私はたまにしか乗らないので、マイスター3000AX 10W-40 を年1回入れています。
          自分で整備しないのと、たま~にしか乗らないので、いくら走っても走らなくても年1回で済むこのバカ高いオイルにしています。
          シフトチェンジの感覚はいまいちですが、レッドゾーンにいれても問題無いし、最後までへたらないので安心できます。

• #230 返信
            Dパパ
            キーマスター

マイスター3000AXちょっと調べたら・・

ええ?マジですか!!

• #310 返信

マジです(笑)
              ほかのバイク&車にも入れています。
              最初、ヤマルーブスポーツから始まって、AMALIEプロシンセ10W40>AMALIEプロシンセ5W30>YACOO MVX500 4T 10W40>マイスター900FX10W40を経て行きつきました。
              5W30の時は回るけど、パワーが出なかった・・・
              YACOOはシフトチェンジの感覚がとっても良かったけど、さらに上に行ってみようかなぁと(笑)
              YACOO MVX RACE 4T 15W50も考えたのですが、ちょっとエンジンが温まるまで固いかなぁと思い、やめました。

• #483 返信

Amaz●nで安いので、カストロールPOWER1 10W-40を使っています。

真夏も真冬もコレですが、特に不満はありません。

3000km目安に交換しています。

• この返信は4年、 2ヶ月前にFumioが編集しました。
            • この返信は4年、 2ヶ月前にDパパが編集しました。
            • #491 返信
              Dパパ
              キーマスター

投稿ありがとうございます!

自動のスパム判定に引っかかっていたようで保留になっていました。何度も再投稿していただいたようですみません。

書き込み欄右上の「テキスト」モードにすればHTMLで書けますので次回バナーを貼り付けるときはご利用ください(´▽`)

送料込み4Lでこの値段はたしかに安いですね!私はホムセンで適当に安いのを買ってきたりもしますが、それより安いです(笑)

• #495 返信

短時間に再投稿したからですかね(ToT)スイマセン

気づかないうちに距離走ってて、ツーリング前日にイエ●ーハットで四輪用の安いオイル使いましたが、2000kmあたりでシフト渋ってきちゃって…

このオイルは愛用しています(^^)

• #541 返信
              ゆパ

お友達のYBのOIL交換をしたときに

OILフィルターを探しまくったような、、、?

• #542 返信
                  Dパパ
                  キーマスター

こんにちは、ゆぱさん

そうなんですよ、オイルエレメントは無いんです。私も最初探しました(笑)

• #636 返信
                  春脳。
                  参加者

単気筒なのでシフトフィールが悪くなったら(ギヤチェンジが渋くなったら)交換しています。

レッドゾーンまで廻すような使い方で2000kmおきぐらいです。

初代のYBRはレッドバロンのオイルリザーブオイル(エルフのなんか10W-40)で

2代目のYBRはホンダのG1(10W-30)を使用しています。次の夏にはG2(10W-40)を使用する予定です。

• #1676 返信
                    出雲そば

自分はヤマルーブsportsを使ってます。4L単位で買ってまして、半年で変えてます。

ところで、オイル交換関連でおききしたいですが、オイルレベルゲージのOリングとドレインワッシャーは何を使われてますか?

ドレインワッシャーはこれを使ってます。

75420 オイルドレンワッシャ 1袋(10枚) DAYTONA(デイトナ) 【通販サイトMonotaRO】 03983394
                      https://www.monotaro.com/p/0398/3394/

オイルレベルゲージのOリングは変えたことがありませんが、そろそろ変えたいと思ってます。

• #1841 返信
                      そうる2021
                      参加者

私は車用の1,000円/4Lの安価なオイル(カストロール10W-40)を使用してます。本当はダメなんでしょうけど、今のとこ問題なしです。ひと月で2,000Kmほど乗るので、毎月日を決めて交換しています。

• #1924 返信

オイルはAZ製が気になっていたので使ってみました。

Fumioさんが使っている「カストロールPOWER1 10W-40」からの変更ですが

ほぼ同じフィーリングです。交換したてはメリハリが有り「これが全合成か!」と

感じましたがある程度走ると大差無い感じです。

AZ(エーゼット) MEB-012 バイク用 4Tエンジンオイル10W-40 SL/MA2 4L [BASIC] FULLY SYNTHETIC G3(VHVI) 2輪用 4サイクルエンジンオイル (全合成/化学合成油) EG044

コスパ重視でもう少し開拓していきたいと思います。

また、ドレンワッシャは中華製の部品購入時についでに隙間に入れてもらっていましたが

1枚あたり80円弱でデイトナ製が買えるのならそちらのほうが良さそうですね。

非常に参考になりました。

• #2076 返信

MAX FACTORY製 詰替え用シャンプーのようなパッケージ。お値段¥800弱。とりあえず、オイル交換時期になったので使ってみます。

本日、オイル交換してギアの入りが少し良くなった感じです。

缶を処理しなくて良いのが楽な事が売りのようではありますが、

缶をすてるのってそんなに大変じゃないですよね。

性能的には至って標準的に感じます。

耐久的に良ければリピートもありかと。

劣化が早いようならフラッシング代わりにすぐに良いのに変えます。

• #2097 返信
                        じん

アンデットモンクさん

はじめまして

スクーター用エンジンオイルは潤滑剤?が

入っているのでMTではクラッチが

滑るとか良く聞きますが大丈夫でしたか?

• #2099 返信

じんさん。初めまして。

タンデム走行メインで走り回っていますが、クラッチの滑りは

全くと行っていいほど感じていません。

滑るほどのパワーがないだけかもしれませんが。

なお、このオイルはJASO規格のMAなので、湿式クラッチが一番「滑りにくい」

グレードとなり、一般的な2輪のMT車向きの製品といえます。

JASO T903規格は2輪の湿式クラッチの滑りを管理するための規格ですので

スクーターはクラッチもCVTも乾式ですのでMBオイルを入れる事自体が

オーバースペックなのかもしれません。

こういう理由からスクーターには4輪のエンジンオイルが利用できるのですが

それを2輪のMT車に使うと潤滑性重視なためクラッチは滑るでしょう。

このあたりがその噂の出どころかもしれません。

なお、MAのオイルを入れてクラッチが滑る場合にはオイルの影響よりも

クラッチの消耗を疑うべきかと思います。

そうなったらいい機会なので強化クラッチにしよう!などと企んでしまいますが。

後日、このオイルの使用感や劣化具合なども含めてご報告できればと思います。

11件の返信スレッドを表示中
                      返信先: オイル交換情報求むで#128に返信
                      あなたの情報: