オイル交換情報求む
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タグ: オイル
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皆さんはどんなオイルを使用されているでしょうか。
使用オイル、価格、購入先、使用感、交換方法のコツなど情報お待ちしております。
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新車購入時からずっとヤマルーブです。
特に純正至上主義者と言う訳ではありませんが…
丁度、1Lで1本使い切れるサイズが良くて買ってます。
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早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、実は純正オイルが一番高性能でコスパがいいと聞きますね。
・・と分かっていますが、ちょっとお高いのでつい私は1000km毎ならいいかと適当な激安オイルを入れてしまっていたりします・・
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私はたまにしか乗らないので、マイスター3000AX 10W-40 を年1回入れています。
自分で整備しないのと、たま~にしか乗らないので、いくら走っても走らなくても年1回で済むこのバカ高いオイルにしています。
シフトチェンジの感覚はいまいちですが、レッドゾーンにいれても問題無いし、最後までへたらないので安心できます。-
マイスター3000AXちょっと調べたら・・
ええ?マジですか!!
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マジです(笑)
ほかのバイク&車にも入れています。
最初、ヤマルーブスポーツから始まって、AMALIEプロシンセ10W40>AMALIEプロシンセ5W30>YACOO MVX500 4T 10W40>マイスター900FX10W40を経て行きつきました。
5W30の時は回るけど、パワーが出なかった・・・
YACOOはシフトチェンジの感覚がとっても良かったけど、さらに上に行ってみようかなぁと(笑)
YACOO MVX RACE 4T 15W50も考えたのですが、ちょっとエンジンが温まるまで固いかなぁと思い、やめました。
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投稿ありがとうございます!
自動のスパム判定に引っかかっていたようで保留になっていました。何度も再投稿していただいたようですみません。
書き込み欄右上の「テキスト」モードにすればHTMLで書けますので次回バナーを貼り付けるときはご利用ください(´▽`)
送料込み4Lでこの値段はたしかに安いですね!私はホムセンで適当に安いのを買ってきたりもしますが、それより安いです(笑)
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短時間に再投稿したからですかね(ToT)スイマセン
気づかないうちに距離走ってて、ツーリング前日にイエ●ーハットで四輪用の安いオイル使いましたが、2000kmあたりでシフト渋ってきちゃって…
このオイルは愛用しています(^^)
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ゆパ
お友達のYBのOIL交換をしたときに
OILフィルターを探しまくったような、、、?
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こんにちは、ゆぱさん
そうなんですよ、オイルエレメントは無いんです。私も最初探しました(笑)
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単気筒なのでシフトフィールが悪くなったら(ギヤチェンジが渋くなったら)交換しています。
レッドゾーンまで廻すような使い方で2000kmおきぐらいです。
初代のYBRはレッドバロンのオイルリザーブオイル(エルフのなんか10W-40)で
2代目のYBRはホンダのG1(10W-30)を使用しています。次の夏にはG2(10W-40)を使用する予定です。
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出雲そば
自分はヤマルーブsportsを使ってます。4L単位で買ってまして、半年で変えてます。
ところで、オイル交換関連でおききしたいですが、オイルレベルゲージのOリングとドレインワッシャーは何を使われてますか?
ドレインワッシャーはこれを使ってます。
75420 オイルドレンワッシャ 1袋(10枚) DAYTONA(デイトナ) 【通販サイトMonotaRO】 03983394
https://www.monotaro.com/p/0398/3394/オイルレベルゲージのOリングは変えたことがありませんが、そろそろ変えたいと思ってます。
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私は車用の1,000円/4Lの安価なオイル(カストロール10W-40)を使用してます。本当はダメなんでしょうけど、今のとこ問題なしです。ひと月で2,000Kmほど乗るので、毎月日を決めて交換しています。
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オイルはAZ製が気になっていたので使ってみました。
Fumioさんが使っている「カストロールPOWER1 10W-40」からの変更ですが
ほぼ同じフィーリングです。交換したてはメリハリが有り「これが全合成か!」と
感じましたがある程度走ると大差無い感じです。
コスパ重視でもう少し開拓していきたいと思います。
また、ドレンワッシャは中華製の部品購入時についでに隙間に入れてもらっていましたが
1枚あたり80円弱でデイトナ製が買えるのならそちらのほうが良さそうですね。
非常に参考になりました。
- この返信は2年、 8ヶ月前にアンデットモンクが編集しました。
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MAX FACTORY製 詰替え用シャンプーのようなパッケージ。お値段¥800弱。とりあえず、オイル交換時期になったので使ってみます。
本日、オイル交換してギアの入りが少し良くなった感じです。
缶を処理しなくて良いのが楽な事が売りのようではありますが、
缶をすてるのってそんなに大変じゃないですよね。
性能的には至って標準的に感じます。
耐久的に良ければリピートもありかと。
劣化が早いようならフラッシング代わりにすぐに良いのに変えます。
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じん
アンデットモンクさん
はじめまして
スクーター用エンジンオイルは潤滑剤?が
入っているのでMTではクラッチが
滑るとか良く聞きますが大丈夫でしたか?
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じんさん。初めまして。
タンデム走行メインで走り回っていますが、クラッチの滑りは
全くと行っていいほど感じていません。
滑るほどのパワーがないだけかもしれませんが。
なお、このオイルはJASO規格のMAなので、湿式クラッチが一番「滑りにくい」
グレードとなり、一般的な2輪のMT車向きの製品といえます。
JASO T903規格は2輪の湿式クラッチの滑りを管理するための規格ですので
スクーターはクラッチもCVTも乾式ですのでMBオイルを入れる事自体が
オーバースペックなのかもしれません。
こういう理由からスクーターには4輪のエンジンオイルが利用できるのですが
それを2輪のMT車に使うと潤滑性重視なためクラッチは滑るでしょう。
このあたりがその噂の出どころかもしれません。
なお、MAのオイルを入れてクラッチが滑る場合にはオイルの影響よりも
クラッチの消耗を疑うべきかと思います。
そうなったらいい機会なので強化クラッチにしよう!などと企んでしまいますが。
後日、このオイルの使用感や劣化具合なども含めてご報告できればと思います。
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